映像・音を映画館以上に楽しむには【Apple Vision Pro・Meta Quest 3・iPad Pro・有機EL TV】

  • URLをコピーしました!

2024年、映像・音を楽しむには、どういった選択肢があるか。
最新のApple Vision Promo含めて、比較してみました。

※Apple Vision Proで映画を楽しみ中。ひとりで。 by Nikon Z9+ 135mmF1.8

Apple Vision Proで映画

Apple Vison Proでは、映画や動画も観ることができます。

空間に映像が浮かび上がるのは、まさに未来であり、感激のものです。

 

ディスニーやAppleは専用のアプリがあり、専用コンテンツも。
AppleのImmersive(イマーシブ)は、現実世界のような立体感があります。
コンテンツはそれほどないのですが。

さらに、アプリの画面以外の視界をこのように変えることができます。
映画や仕事に集中できます。

機内や外でも。
閉鎖的な機内や社内だとなおその効果があります。

雪山にして、涼しくすることも。

対応しているコンテンツの3Dはすさまじく、映画館の3Dを超えます。
画面を近くにできるということもその理由です。
ただ、3Dや映像のきれいさは、そのコンテンツによりますが。

音は、Apple VisionPro単体でも、耳のそばで鳴り迫力があります。
イヤホンをつけると(ヘッドフォンだとつけにくく)、さらに効果が増し、空間オーディオに対応しているApple Air Pods Proだと、さらに効果的です。

TVと比べてどうか。
本気でそろえれば、やはりTVのほうが上です。

最強はTV&4K UHD(or ブルーレイ)&スピーカー

TVによっては、Apple Vision Proのほうが上です。
「本気でそろえる」とは、
・65インチ 有機EL TV
・ドルビーアトモス対応のスピーカー
といったもの。

created by Rinker
SONY(ソニー)
¥201,999 (2024/09/08 09:31:59時点 Amazon調べ-詳細)

後ろにも2本のスピーカー。

かかるお金は、Apple Vision Pro(60万円)と同じくらいです。
ただ、TVを55インチにすれば、さらに7万円ほど安くできます。

ただ、TVは、
・コンテンツはすべてある。配信、ブルーレイ、4KUHD)など。
・ゲーム(PS5、Switch、XBOX)もできる
・TV番組も観れる
そして、
・みんなで楽しめる
というメリットがあります。

コンテンツは、ブルーレイよりも4KUHDのほうが映像も音も上です。
そのコンテンツによりますが。
音は、ドルビーアトモスやドルビー5.1chだとかなりよくなります。

配信とディスクを比べると、
・映像→4KUHD>>>ブルーレイ>配信(コンテンツによってはブルーレイ=配信)
・音→4KUHD>>>>>ブルーレイ>>配信(コンテンツによってはブルーレイ=配信)
という感じです。

映像もそうですが、音の差が大きいなーと。
データ量の関係でしょうね。

ここぞというときには、配信ではなく4K UHDでそろえています。

音、スピーカーを使わないとどうか。
TVだとどうしても限界があるので、評価は下がります。
スピーカーは必須かなーと。
私は6畳一間でひとりぐらしをしていた20代前半からスピーカーを常に使っています。
映像に音は大事です。
ゲームでも音楽でも。

じゃあ、映画館と比べたらどうか。
映画館は、ドルビーシネマ、IMAXなどありますが、私の感覚だと、
・映像→TV>映画館
・音→映画館>TV
というものです。

音はさすがにスピーカーが違いますから。
うちでも大音量にすればそれなりですが、そうもいかないので。

映像は、近くで観る有機ELが、きれいに感じます。

映画館はノイズ(ポップコーン)もたまにありますしね。
私は平日の空いているとき、かつ、直前に席をとります。

端末ごとの映像・音をまとめてみました。

 

端末別の映像・音評価

映画・動画を楽しむには、
・iPadといったタブレット
・パソコン
・スマホ
・VRのMetaQuest3
といったものがあります。

私の評価はこんな感じです。

映像 コンテンツ コスト 他の用途 仕事 画面の大きさ 持ち運び 総合
TV+4KUHD+スピーカー 5 5 5 1 5 5 5 1 32
TV+配信 3 4 5 2 5 5 5 1 30
スマホ 2 2 4 5 5 4 1 5 28
iPad等 3 3 4 4 5 4 2 3 28
パソコン 3 3 4 4 5 4 2 2 27
Meta Quest 3 3 4 3 3 4 1 4 3 25
Apple Vision Pro 4 4 3 1 4 1 4 3 24

ブルーレイもこれに続くと思っていただければ。

動画配信にはないコンテンツも観ることができます。
ジブリとか。
ディスクは、Xboxで再生しています。
PS5でもできますが、そっちはゲームディスクを使うので。

みんなで楽しめるかどうかが私にとっては評価のポイント。
これが必要なければ、順位はだいぶ変わります。
MetaQuest3も没入感があり(周りが黒くなる)、楽しめるのですが、みんなでは無理なので。
(自分が見ている映像をTVに映し出すことはできますが)

iPad、パソコン、スマホは手軽ですが、画面が小さくなります。
音は、イヤホンやヘッドフォンで改善できますが。

TVは持ち運びができないのが最大の欠点。
旅に行くのは楽しいのですが、TVがないのが残念ではあります。
ホテルのTVはそうでもないですし、もしそうでもスピーカーまではありませんから。

TVは、映像・音を楽しみながら仕事ができます。
Apple Vision Proでもできなくはありませんが、どちらかが見えにくくなるのです。

総合点でなら、スマホ、iPadが上位に来ました。
持ち運びできるのが大きいです。

Apple Vision Pro、ここでは最下位ですが、ダメというわけではなく、コストが結構響きますね。
他の用途もTVやパソコンのほうが多いですから。

Apple Vision Pro、空間にディスプレイ、3Dの迫力は、ピカイチです。
映像はTVと比べると粗いですけど。
画面の大きさを度外視できる(空間なので)のもメリットです。
可能性は感じるものですが、コンテンツの少なさも現状は減点ポイント。
今後次第でしょうね。

今、映像と音を楽しむなら、TVもおすすめです。
なお、私はTV番組を一切観ません。
(アニメは動画配信で)

それでも元が取れるくらい映像と音を楽しめます。

 



■編集後記
昨日は、終日自宅に。
(娘の牛乳を買いにちょこっと外へ)
セミナーフォロー、動画編集・送信、社長メルマガ、税理士業、会社の手続など。
夕方は、Zoomコンサルティング。
どこでも仕事、セミナー、ITなどについて。

1日1新Kindle『1日1新』
能代うどんパスタ ノシロチーネ

■娘(7歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
微熱があり、元気だったのですが、念のため家に。
動画観たり、ワークやったり、一緒にサッカーを観たり。
『ブルーロック』を観ているので、サッカーも興味があります。
ランチは、リクエストでカルボナーラ。
秋田で買ってきたうどんパスタで。
いっぱい食べてくれました。
Zoomコンサルティングの間もおとなしく(たまにガタゴト音が)
夕方はさらに熱が下がったので、明日(今日)は学校に行けるはず。

  • URLをコピーしました!