Evernote にどのくらいメモしているか。
実際にカウントしてみました。
※仕事場にて by Leica M10
Evernote にメモしているもの
Evernote はデジタル(パソコン、スマホ、タブレット)でメモし、管理できるツールです。
このデジタルのメモを長らく愛用しており、私は紙の手帳を一切使っていません。
Evernote にメモしているものは、主に次のようなものです。
アイデア
何かひらめいたこと、ネタをメモしています。
メモは、このブログをはじめとして、メルマガ、本、セミナー、新しいメニューなど、さまざまな分野に及ぶものです。
私の根幹をなすものでもあります。
タスク
タスクとはやりたいこと、やろうと思ったこと。
思いついたらメモするようにしています。
保存
Evernote に保存しておきたいものをメモすることもあります。
紙で保存しておきたいものがあれば写真を撮って Evernote に入れれば、紙を持つ必要がありません。
やらないことリストのように保存しておいて毎日見るようにしているものもあります。
(「不要不急な外出をしない」とかみんな入れるべきかと)
保存でやらないようにしているのは、「あとで読むから保存」というものです。
あとで読むと思っていても、なかなかそれをさばききれません。
その場で読んで行動に移す、その場で読んでやるべきことだけをタスクとしてメモするというようにし、それでもあとで使うようなら保存用としてメモするようにしています。
経理
経理は、通常、レシートをもとに翌朝にやるようにしていますが、そうでないもの(レシートが出ないもの、ネットで買ったものでAmazon、ヨドバシ以外。Amazon、ヨドバシは一括して取り出すので)があれば Evernote にメモすることもあります。
自宅にいるときは Google Home を使って、声で経理することができますが、外にいるときはなかなかそうもいかない場合があり、そんなときにEvernote でメモしているわけです。
(可能であれば スマホの Google アシスタントで音声経理するときもあります。)
音声認識経理で売上・経費の重みをより感じる方法。Googleアシスタント&GoogleAppsScript & Googleスプレッドシート | EX-IT
こういったものを、日々どのくらいメモしているのかカウントしてみました。
この1週間で Evernote にメモした数
カウントする前は、「1日にだいたい10から20ぐらいかな」と思っていました。
その予想はほぼあっていって、この1週間(3月17日から3月23日まで)だと、 159個のメモ、1日平均で23個です。
この間に祝日と土日があったので平均は、それほど意味がないでしょう。
平日だけで考えると1日平均31ほどでした。
仕事モードが多い日のほうがメモは多くなる傾向ではあります。
メモする余裕もないくらい仕事に追われるのは避けたいものですが。
カウントしてみるとアイデアがやはり一番多いものです。
新しいセミナーを企画したということもありますので、そういったときはアンテナが立ち、アイデアが思い浮かぶことが多くなります。
むしろその効果を見込んで新しいことをやっているわけですが。
日々のブログやメルマガのネタも、アイデアが浮かんだら必ずメモしています。
浮かんだアイデアを逃さないようにするということが大事だからです。
次に多いのはタスク。
ただこれはタスク管理を長年やってきて、「あれをやってない」とか「忘れてた」というのが、かなり減ってきたという事情もあると思っています。
そうでないとタスクを思いつく数はもっと多くなる可能性もあるでしょう。
また、仕事の量に応じてタスクは増えていきますので、仕事の量が多くなりすぎるとタスクは増えていくことが考えられます。
アイデアは多ければ多いほどよいとは思いますが、タスクのメモが多いのは必ずしもよいことではないのかなぁと。
タスクに関していえば、この1週間は主に備蓄に関するメモが多い時期でした。
新型コロナウイルスの影響で外出禁止となりスーパーに長時間並ばなければいけないという事態は日本でも十分考えられます。
他国がそうなっているのですから。
「日本は大丈夫、自分は大丈夫」と思うのはちょっと違うかなと。
もしそうなってもいいように備蓄の準備はちょっとずつ進めてきました。
(大量に買うと迷惑になるので)
今日からでも遅くないかと思いますので、備蓄をぜひ。
何もなければ普通にそれを食べていけばいいわけですから。
防災の備蓄と異なり、今回の場合は水、電気、ガスは使えると考え、素材、調理できるものを中心に備蓄しました。
(防災の備蓄としてカップ麺、レトルト、アルファ米なども常にあります)
冷凍庫も増やしてそこに入れるようにしています。
備蓄は、3歳の娘が好きなものを中心に。
メモの「保存」が多い時期は、部屋の掃除をまとめてやったときがあり(これも徐々にやらんかいって感じですが)、そのときにいろいろ整理しながら、写真に撮って捨てたものがあったからです。
経理はこの1週間で3回あったぐらいです。
Evernoteへのメモという習慣
Evernote へのメモは習慣となっています。
メモするだけではなく、翌朝に必ず整理して、アイデアだったらアイデア、タスクだったらタスクと振り分けることも習慣です。
アイデアはアイデアというEvernoteのノートブックに保存するとともに、アイデアの出し先、アウトプット先によってタグをつけています。
私の場合はブログ、メルマガ、各種セミナー、本といったタグです。
セミナーネタにもなりブログネタにもなるというようなものは、「セミナーネタ」「ブログネタ」と2つのタグをつけることができます。
1つのメモに複数の要素をつけるというケースがないのであれば、タグは無理して使わなくてもいいでしょう。
何か思いついたらメモをとるという習慣はおすすめです。
それがデジタルではなくアナログでも同様でしょうが、
・メモを整理しやすい
・メモを保管しやすい(場所をとらない)
・メモを探しやすい
という面で私はデジタルが優れているかなと思っているわけです。
メモをするというのは地味なことであり、かっこよくもなんでもないものです。
ただ、世の中に魔法はなくめちゃくちゃ効き目があるものはないと考えると、そこそこの効き目があってそれが安定しているメモという習慣は、おすすめです。
■編集後記
昨日、iPad Proが届きました。
カバー選びに悩みましたが、Apple純正にしておこうかなと。
好きな赤がないのが残念ですが。
■「1日1新」
オンラインヨガ リンパケア
iPad Pro11インチ(2020)
■娘(3歳)日記
最近牛肉が好きなので、牛丼をつくってみましたが、「かたかった」ようで……
再チャレンジします。
前につくったときは「からかった」で、味付けも難しいところです。
■著書
『税理士のためのプログラミング -ChatGPTで知識ゼロから始める本-』
『すべてをがんばりすぎなくてもいい!顧問先の満足度を高める税理士業務の見極め方』
ひとり税理士のギモンに答える128問128答
【インボイス対応版】ひとり社長の経理の基本
「繁忙期」でもやりたいことを諦めない! 税理士のための業務効率化マニュアル
ひとり税理士の自宅仕事術
リモート経理完全マニュアル――小さな会社にお金を残す87のノウハウ
ひとり税理士のセーフティネットとリスクマネジメント
税理士のためのRPA入門~一歩踏み出せば変えられる!業務効率化の方法~
やってはいけないExcel――「やってはいけない」がわかると「Excelの正解」がわかる
AI時代のひとり税理士
新版 そのまま使える 経理&会計のためのExcel入門
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
【監修】十人十色の「ひとり税理士」という生き方