独立後は、毎日が夏休み。家族の夏休みを彩る生き方。

独立後は夏休みがありませんが、ずっと夏休みともいえます。
休みも仕事するのも自由なので。
だからこそ家族の夏休みに集中できます。

※妻と見に行った大分・大在のディズニー by Sony α7SⅢ+70-200mmF2.8Ⅱ

「いっつも夏休みじゃん」

2007年に独立して、18回目の夏。
(2007年8月1日に独立したので、1回目は夏真っ最中でした)
独立以来、夏休みはありません。
独立当初は、仕事がない夏も多かったのですが……。

去年、6歳の娘は、夏休みがないことを言うと、「えええーー」と言っていましたが、
42:10:0。夏休みを0にする秘訣。
今年、7歳の娘は、「いっつも夏休みじゃん」と。
成長しました……。

まあ、そのとおりで、いつでも夏休みのように過ごしてはいます。
会社に通っているわけでもありませんし。
完全にオフにするのもアリでしょうが、私は、「よく遊び、よく学び、よく仕事し」と、どれも日々やるようにしています。

いつでも夏休みのメリットは、家族の夏休みを楽しんでもらうために、工夫できることです。

妻と娘は「夏休み」が明確にあります。
その休みをどう過ごすかという工夫ができるのです。

家族の夏休みを彩る工夫

家族が夏休みなのに、自分が仕事だと、一緒に過ごせません。
仕事のコントロール、時間をつくる工夫が必要です。
普段からそうするようにしておきましょう。

どこでも仕事ができるようにしておけば、自由度は増します。
8月は18日間、自宅にいませんでした。
それでも仕事はできます。
動画 どこでも仕事術入門セミナー – タイムコンサルティング オンラインショップ

妻と娘の要望を聞きつつ、ときにプレゼンをし、ときに私の好みを入れ(妻と娘からするとこれが大きいかもですが)、2024年の夏の予定を立てました。

いざ夏休み!ということで、じゃあそのときだけ一緒に過ごすというのも無理があります。
普段から一緒にいる、楽しんでいてこそです。
どこでも仕事も、そのときだけというのだとうまくいきません。
普段から、家族の休みに合わせられるようにしておくくらいの仕事、生き方にしておきたいものです。
自分、家族、仕事のうち、仕事だけに時間を使うことがないようにしましょう。

夏休みということで楽しもうとすると、お金も必要です。
もちろんお金を使わず楽しむこともできますが、時間を過度に使わず仕事でお金を得ておく必要があります。
家族との夏休み!ということで、その期間は売上が減るということも避けたいものです。

時間とお金のバランスをとってこそ、家族の夏休みを彩ることができます。
こんな夏休みでした。

2024年の夏休み

娘の夏休みは、7/19〜9/2。
土曜日の登校があるので、夏休みは長いです。
どっちもどっちですが。
7/19は終業式で学校が早く(10時半ごろ)終わる日。
この日は、まだ夏休みじゃないという認識なので、人が多少少なくチャンスです。
今年は多めでしたが……。

妻の夏休みは、8/10〜18でした。

7/19 娘と恒例のよみうりランドプール

7/21 妻のビーチヨガ
7/23 娘とパスポート受け取り→都庁→遊び場→原宿

7/27 家族で原宿

7/28 家族でスタバイベント

7/31 娘と佐賀へ

8/1 娘と佐賀→福岡→宮崎

8/2   娘とプール、海

8/3 娘と母と遊び場、娘と毒展

8/4 娘と海

8/5  娘と宮崎→東京

8/11 妻と娘と上野動物園

8/13  妻と娘と大分へ 花火

8/14  妻と娘と別府プールへ

8/15  妻と娘と川へ

8/16  妻と娘と姪とプールへ

8/17  妻と娘と大分→東京 ホテル泊 妻の誕生祝

8/18  引き続きホテル

8/25  妻と娘と魔法の文学館、動物園

8/27  娘と青森へ 水族館

8/28  娘と岩手・盛岡へ

8/29  娘と盛岡の動物園→小岩井農場→東京

9/1  妻と娘と水族館

む、娘に偏っているかもしれませんが、まあ、娘のほうが夏休みは短いですから。
来年は、娘か私が「忙しく」なっているかもしれません。
行けるうちにと。

妻とは大分で、大在のディズニーという夜景を。
(娘は「いかなーい」と)
ミッキーとも言われているそうです。
なんかそう見えるような、見えないような。

私が連れて行ってもらった気もしますが、妻の夏休みも夜景でということで。

独立後、夏休みはゼロですが、家族にも楽しんでもらい、自分も楽しんでいきましょう。
悔いのない夏休み、そして人生を。



■編集後記
昨日は、家族で水族館へ。
帰りに、東京駅。
丸善で新刊を見届けてきました。
その後、壊れかかっているので(重いものを持ち歩くので……)、リュックを視察。
無事ネットで注文できました。

ちょっとお茶をして帰宅。
娘に学校の準備をしてもらってから、ソードアート・オンラインのオーディナル・スケールの4K UHDを。

1日1新Kindle『1日1新』
ソードアート・オンライン オーディナル・スケール
しながわ水族館 よこみぞゆりコラボ
ノースフェイス 丸の内

■娘(7歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
夏休み最終日。
朝から3人でしながわ水族館に。
よこみぞゆりさん(すみっコ原作者)とのコラボだったからです。
スタンプラリーもありました。
ゴールも賞品もないのが残念でしたが。

ランチは、オムライスを。
ここのカフェは高めですが、おいしいです。
激混みなので、11時すぎに入店。

書店でパパの書店を見に行くのにつきあってもらって、カフェで一服。
夜はソードアート・オンライン。