思いっきり仕事をする自由

独立後の自由には、「思いっきり仕事をする」というものもあります。
せっかくの独立、思いっきり仕事をしましょう。

※自由の象徴 by Nikon Z f+14-24mmF2.8

独立前は思いっきり仕事ができない

独立前と独立後を比較したとき、思いっきりできていなかったもの、自由でなかったものがあります。
遊び、休み、勉強などもそうですが、もう1つ仕事も思いっきりできていなかったものです。

・自分の思うように取り組むことができない
・休まなきゃいけない、中断しなければいけない
・したくもない仕事をふられる
などというようなこともあったでしょう。

独立後は、そういった邪魔はなく、思いっきり仕事ができるのです。
休みなく仕事をしてもいいし、寝ないで仕事をしてもいいし、とてもひとりではこなせない仕事をしても問題ありません。

「独立を楽しく」というブログ。
そして、
「遊びましょう」
「効率化しましょう」
と言っている私も、思いっきり仕事をしています。

思いっきり仕事をしている私

私は思いっきり仕事をしています。
悔いなく。

・税理士業、セミナー業、コンサルティング業、出版業、カメラマン業などといった種類
・税金、経理、効率化、IT、Excel、プログラミング、独立、営業などといった分野
といった望む仕事を、望むお客様と。

そして、
・ブログ、メルマガ、YouTube、Voicyなどといった発信
も日々思いっきりできています。

ありがたいことです。

「もっと仕事をしたい」
「もっと長い時間仕事がしたい」
「家族との時間があるから、仕事ができない」
ということはありません。

遊び=自分の趣味や家族があるから、仕事を躊躇していることはなく、まだ余力はあります。
なんだかんだ、平日日中は仕事をしていますから。
(ずっと遊んでいるように見えて)
4時に起きて、食事や家族と話しつつ、17時まで仕事をしたら、13時間。
その全部を仕事に充てていませんが、私は十分です。

私の「思いっきり仕事」の定義は、「どれだけ長い時間、仕事をしたか」ではありません。
この定義が大事です。

「思いっきり仕事」の定義

私の「思いっきり仕事」は、
・1つの仕事に好きなだけ時間をかけられる
・誰もやっていない仕事を提供
・仕事に集中したいときにはとことんできる
といったものです。

1つの仕事にそれなりに時間をかけています。
コンサルティング90分やセミナーで提供することも、日々考え、行動した結果ですから、相当の時間を誰よりもかけているものです。

誰もやっていない仕事をしたいと考え、それを実現しています。
その意味で思いっきりできているのです。

そして、今は仕事に集中したい!というときはとことんできています。
徹夜するというわけではなく、平日日中の時間を使って。
スケジュールも少ないですし、空いている時間はありますし、そして集中力を削ぐ電話もありません。
ありがたいことです。

これらの大前提となるのが、その「思いっきり」の行き先。
思いっきりしたいと思える仕事・お客様が必須です。
そのため、誰よりも営業にこだわっています。
動画 ひとりしごと営業入門 – タイムコンサルティング オンラインショップ
動画 営業日記入門セミナー – タイムコンサルティング オンラインショップ
井ノ上 陽一「営業で独立を楽しく〜ちょうどいい・効率的・好きな仕事〜」/ Voicy – 音声プラットフォーム

この誰よりもこだわっている営業も仕事にできていて幸せです。
そして、税金、経理、効率化、IT、カメラ、Excel、プログラミング、トライアスロンなども。

つまらない仕事や嫌いなお客様だったら、思いっきり仕事はできませんから。

独立後は思いっきり仕事ができます。
それが長時間ならそれでもいいでしょうし、それが規模や売上ならそれを思いっきりするだけです。

私は自分、家族、仕事を思いっきり楽しんでいます。
それが、「思いっきり生きる」の定義です。

思いっきり仕事、思いっきり遊び、思いっきり学ぶ。
ご自身の「思いっきり生きる」を定義して、それを実現すべく日々動きましょう。
それが独立後の自由です。

「あーーあれをやればよかった」とならぬよう。



■編集後記
昨日は、朝、Zoom打ち合わせ。
午後は娘のダンス発表会。
新レンズも導入しつつ。
レンズ自体はまずまずでした。

夕方は打ち上げも兼ねてファミレスに。

1日1新Kindle『1日1新』
Nikon28-400mmF4-8
Sony 20-70mmF4買い戻し
ジョナサン ケイジャンチキン

■娘(7歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
ダンス教室の発表会。
暑い中外、かつ新コスチュームがちょっと分厚く。
暑さをケアしつつ、無事踊れました。
打ち上げに娘が好きなファミレスへ。
ドリアをもりもり食べていました。
夜はお祭り。