おいしいフルーツジュースを飲みたい!と思って、調べて買ったのがスロージューサーです。
もう外ではジュースを飲めません。。
スロージューサーとは
もともと、ミキサーで、ジュースを作ってよく飲んでいました。
もっとおいしくできないかなぁ・・・と思い出したのがスロージューサー。
スロージューサーとは、ミキサーのように高速で刃を使ってジュースを作るのではなく、石臼のようなものを使って低速で圧縮して作ることができます。
なめらかで、繊維のはいっていないジュースが作れ、データ的には、栄養価も高くなるとのことです。
ネットで調べ、店頭できいて買ったのが、シャープの≪ヘルシオジュースプレッソ スロージューサー≫。
買って以来、ほぼ毎日ジュース作りを楽しんでいます。
もう外で、ジュースを飲む気にはなれません(^^)
リンゴとオレンジ
バナナとオレンジ
にんじんとトマト
小松菜とリンゴ
トマトとパプリカ
リンゴとぶどう。
リンゴやトマトが特においしいです。
小松菜はちょっと苦めでした。。
バナナはミキサーとあんまり変わらない印象です。
それぞれ、リンゴ1個、オレンジ1個でだいたい1人分ができます。
こんな風に作ります
このように左右に2つのカップ(附属のもの)をセットします。
左側からは、皮や繊維、右側からジュースが出てくるのです。
オレンジならこのくらいの大きさに切って、
少しずつ入れていくと、左に繊維、右にジュースができてきます。
投入口は、このくらい小さいので、小さめに切らなければいけません。
まずはオレンジができあがりです。
次にりんごをいれます。よく洗って皮はつけたままです。
同じように右と左にわかれてジュースができていきます。
左のカップの繊維、皮の部分は、料理につかうことも。
カレーにいれたり、煮込みに使ったりしています。
ただ、毎回毎回使うのも大変ですし、冷凍していいものか微妙なので、捨てるときは捨てています。
お手入れもかんたんです。
上の部分を外し、
その下の部分も外れます。皮がつまっている部分は付属のブラシの柄で取り除きます。
スクリューを取り外し、
付属のブラシで洗えば大丈夫です。
こんな方におすすめ!
不思議なもので、同じものを食べているはずなんですが、ジュースにすると甘くおいしくなります。
にんじんも甘くなるので、苦手な方にもいいのではないでしょうか。
いろんな組み合わせができるのも楽しいです。
次のような注意点はあります。
・ミキサーと違って、まとめて入れてスイッチ押すだけというわけにもいかず、1、2分の手間はかかる。
・氷を入れられませんので、スムージーは作れない。
・水分がすくないもの(バナナ、にんじんなど)だけだとうまく作れないときもある。りんご、オレンジなど水分が多いものと組み合わせるといい
値段は、Amazonで21,000円ちょっと。
私が買ったヤマダ電機でも同じくらいでした。
ミキサー、ジューサーと比べると高いのですが、その価値はあります。
繊維質をわけるので、なめらかですし、のみやすくおいしいです。
外でフレッシュジュースを飲むとそれなりの値段ですが、自宅で作れば、1杯だいたい200円から300円で作れます(2種類の果物、野菜を使う婆合)
リンゴとぶどうのジュースの動画を作りましたので、参考にしていただければ。
(音が出ます)
昨日は、急遽夜に会食。
ランチームAdmiralのメンバーですが、今までにない組み合わせの4人で、また違った楽しさがありました。
いよいよマラソンシーズンに入り、ランも力を入れていきます。
(トライアスロンシーズンは、どうしてもスイム、バイクの練習量が多くなってしまうんです)
【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」
秋葉原 エイジングビーフでランチミーティング
渋谷おはし
小松菜&リンゴジュース
区役所までラン
印鑑再登録
■著書
『税理士のためのプログラミング -ChatGPTで知識ゼロから始める本-』
『すべてをがんばりすぎなくてもいい!顧問先の満足度を高める税理士業務の見極め方』
ひとり税理士のギモンに答える128問128答
【インボイス対応版】ひとり社長の経理の基本
「繁忙期」でもやりたいことを諦めない! 税理士のための業務効率化マニュアル
ひとり税理士の自宅仕事術
リモート経理完全マニュアル――小さな会社にお金を残す87のノウハウ
ひとり税理士のセーフティネットとリスクマネジメント
税理士のためのRPA入門~一歩踏み出せば変えられる!業務効率化の方法~
やってはいけないExcel――「やってはいけない」がわかると「Excelの正解」がわかる
AI時代のひとり税理士
新版 そのまま使える 経理&会計のためのExcel入門
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
【監修】十人十色の「ひとり税理士」という生き方