猛暑でもパフォーマンスを落とさない秘訣

  • URLをコピーしました!

独立後、暑いからといって仕事のパフォーマンスを落としたくないもの。
私が工夫していることをまとめてみました。


※日傘で快適に by Leica M10+35mmF1.4

クーラーを適度に、遠慮なく使う

クーラーは電気代がかかるものですが、躊躇なく使いましょう。
快適な温度にするのは、仕事環境で必須です。

それができるのが、ひとりで仕事をするメリット。

独立前は、寒すぎたり、暑すぎたりしましたからね。

夜もタイマーできちんと使って、よく眠るようにしましょう。
眠るのもプロの仕事です。

カフェや電車だとクーラーが効きすぎることも多いので気をつけたいもの。
スーツを着ている人に温度を合わせているような……。
暑い!または寒い!と思ったら場所を変えるようにしましょう。
寒い場合、何かをはおることもできますが。

温度にいつも以上気を使うのは猛暑時の仕事術です。

ただ、体温は下げたくないなーと温かいものをあえてとっています。
カフェでもホットがちょうどいいくらいです。
また、しっかり食べるのも大事。
食べるのもプロの仕事です。

料理しているときは暑いですけどね。

オンラインという選択肢

猛暑のときは、お互いオンラインという選択もしたいものです。
おたがい涼しいところで仕事ができます。

もはや、猛暑は、台風や大雨のときと同様です。

「暑いから今日はオンラインにしましょうか」
というのもアリかと。

「暑いから今日は外に出ない」というのもアリです。

もちろん、対面での必要性があるなら、問題ありません。
私も対面での仕事をしています。
ただ、どの仕事も対面!というのは、避けたいものです。

猛暑にかかわらず、オンラインという選択肢は持っておきましょう。

移動時は日傘

外に行くときは、移動時に気をつけましょう。

・外に行く予定を厳選する
・こんでいる電車に乗らない
・暑い服装の人に近寄らない(黒いスーツとか)
・急がない
・人が少ないルートを選ぶ
・タクシーという選択肢もときには選ぶ
・待ち合わせ場所を外にしない
・こんでいるエレベーターに乗らない
・暑いときこそシャキッとする
といったことをしています。

人が多いとそれだけで暑いですから。

急がないというのが猛暑対策の秘訣です。
ちょっと走ると汗が出ますから。

外の仕事を詰めすぎると、急がなければいけない可能性が高まるので、避けたいものです。

こういったことは猛暑以外でも大事にしましょう。

そして、猛暑時には、日傘もおすすめです。

男性の日傘がなかなか広まらないことは残念ですが、それだけ抵抗はあるのでしょう。
えいやっと買って、躊躇なく日傘を使いましょう。
使わないと慣れません。

最近買ったのはこの日傘。
-20℃という触れ込みはちょっと大げさですが、軽くていい感じです。
ちょっと小さいのですが、日傘ならこれでいいかなと。
軽いのも魅力です。

created by Rinker
MIZUNO(ミズノ)
¥5,480 (2024/09/08 03:29:05時点 Amazon調べ-詳細)

そして、これも愛用しています。
ちょっと高い(2万円ほど)のですが、その価値はあるかと。

電池がきれていると泣きそうになります。
モバイルバッテリーで充電できますけどね。

暑さ対策に着るエアコン【Sony REON POCKET 5】 

 



■編集後記
昨日は、税理士業、コンサルティングのフォローなど。
午前中スタバ、帰宅後、ランチをつくって食べて、Zoomコンサルティング。
営業、発信などについて。
その後、娘の学校へ行き、戻ってZoom打ち合わせ。

1日1新Kindle『1日1新』
日本史 お風呂ポスター
ミニトマト受取
コラショしょうぎ

■娘(7歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
夏休みの宿題として、ミニトマトを引き続き育てることに。
その鉢を取りに行きました。
すでに1つ、赤くなっており、楽しみです。
夜は、お風呂で日本史地図を。
興味を持っていたので。
漫画によく出てきますしね。
寝る前にコラショしょうぎ(どうぶつしょうぎ)を。

  • URLをコピーしました!