「仕事を減らす」なんて考えもしなかった。仕事は減らすもの。

  • URLをコピーしました!

「仕事を増やす」とともに「仕事を減らす」ことも大事です。
むしろ「仕事は減らすもの」と考えておきましょう。
仕事は自然と増えますが、仕事は自然と減りません。


※つくるときはご飯を減らす by Nikon Z fc+50mmF2.8

仕事を増やさなきゃ!

独立当初、仕事がありません。
仕事があって独立する場合を除き。
私はありませんでした。

仕事を増やさなきゃ!と当然思うわけです。
今は仕事を増やさなきゃ!とは思っていません。
もちろん、食べていくために仕事は必要なのですが、仕事を増やせばいいというものでもないからです。
利益、もっといえば、時間あたりの利益は増やそうとはしていますが、仕事自体は減らすことを意識しています。

これまでも、仕事を積極的に減らしてきました。
独立当初は、「仕事を減らす」なんてことは考えられないことでしたが、実は大事なことです。
特にひとりで仕事をしていれば。

仕事を減らした理由

仕事を減らした理由は、
・時間は限られている
・望む仕事ではない
・他にもやりたいことがあった
というものです。

ご存知のとおり、時間は限られています。
できる仕事は限られています。
じゃあ、外注や人を雇うことで、その時間を擬似的に増やせばいいか。
独立して「雇わない」と決めたら、その方法も使えません。
自分が分身するわけにもいきませんし(多くの場合、力も減りますし)、仕事を減らすしかないのです。

そして、その仕事が望まない方向性であることもあります。
それならば、なおさら減らしたいものです。

お金はあるけど、時間がなく、方向性もずれているということになってしまいます。
方向性を変えたくても考える時間、そして動く時間がありません。
いっそ方向性、軸なんて考える暇もないくらい仕事に追われるのもいいかもしれませんが……。

時間が限られている以上、他にやりたいことがあったら、仕事を減らすしかありません。
私の50年以上の人生で、間違いないと思うことの1つは、「仕事しか減らせない」というもの。
遊び、生活の時間は減らせません。

ご飯、肉・魚、野菜とあって、ご飯が大盛りだったら他のものが皿にのりませんし、お腹にも入らないでしょう。
お腹を満たすだけならご飯を大盛りにしたほうがいいのですが。
ご飯は少なめに、かつこだわり(玄米、十穀米など)、肉・魚、野菜を多めにしているイメージで、仕事を減らしています。
仕事(ご飯)も大好きですから、なおさら大事にしたいのです。

20代の頃は、ご飯を2合、3合食べていました。
まさかそれを減らす日が来るとは……。
仕事も同様でした。

時間が足りない、方向性を修正したいなら、仕事を徹底的に減らしていきましょう。
私にはお客様にも「減らす」ことをおすすめしています。
減らす後押しは大得意です。
「うまくいったら(減らせたら)連絡くださいねー」とやさしく力強くプレッシャーをかけてさせていただいております。

5/31 仕事の減らし方入門セミナー
個別コンサルティング

じゃあ、具体的にどう減らすか。
その1つとして、仕事を減らす基準をまとめてみました。

仕事を減らす基準

仕事を減らす基準として、たとえば次のようなものがあります。

まず、減らして間違いないのは、
・憂鬱になる仕事
・モチベーションが下がりきった仕事
・入金が遅いまたはない仕事
といったものです。

その仕事をする、その仕事のことを考えると憂鬱になるなら、減らすことを考えましょう。
モチベーションが下がりきったものは自ら減らしたいもの。
入金が遅れる、入金がないという仕事も基本的にはなしでしょうね。
事情はあるでしょうが、きちんと払ってくださるお客様に申し訳がたちません。

逆に入金=売上が多い仕事も減らす対象となりえます。
金額よりも、全体の売上に占める割合が大きすぎるなら、依存しすぎているということ。
リスクがあります。
売上の30%以上の仕事は減らす方向で考えていきましょう。

仕事を減らす基準として、「成果が小さい、出ていない」というものも考えられます。
ただ、これは単独では判断できません。

成果が出ていない、売上がほとんどない仕事でも、今後にむけてやっておきたいことはあります。
発信もそうです。

成果が出るまで時間がかかる仕事は、なんだかんだ違いになるもの。
続ける価値はあります。

独立後は、短期的な「食べる」も大事ですが、中朝的な「食べる」も大事。
お腹を満たすだけならなんでもいいのですが、中長期的な健康を考えると食べるものも変わっていきます。

仕事を減らすときに気をつけたいのは、減らす仕事を間違えること。
いやいやそっちを減らしちゃダメ!というものもありえます。
(専門家にご相談を)

仕事を減らすかどうかではなく、仕事は減らすもの。
新陳代謝、水の流れ(とめると淀む)のようなものです。
何を減らすか、どうやって減らすかを考え、動きましょう。



■編集後記
昨日は、朝オンラインセミナーを受講。
終わったから娘と映画館へ。
いったん帰宅して、原稿のチェックをしつつ、夕方は六本木へ。
公園→夕食(焼き鳥屋)→ディズニー・アニメーション・イマーシブ・エクスペリエンス。

ディズニーの映像を壁3面で楽しめるイベントでした。
複数の作品が組み合わさった演出は楽しめましたが、単体のみだったものも。
3面の使い方が今ひとつで、だいたい2面は同じ映像というはちょっと^^;
映画の世界に入ったようなという触れ込みでしたが、座って見るので、そうでもありません。
無駄に入場前に10分×2セット並ばされる運営も……。
1人3,200円(小学生1200円)は高いですね……。

1日1新Kindle『1日1新』
ディズニー・アニメーション・イマーシブ・エクスペリエンス
RS3 Mini
六本木 ここりこ庵

■娘(6歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
午前中に映画館へ行き、アンパンマンのムビチケ(前売り)を。
なんだかんだアンパンマンは別格なようです。
特典のミニリュックも無事入手できました。
6/30公開で、観に行きます。
夕方は六本木のディズニー・アニメーション・イマーシブ・エクスペリエンスへ。
ラプンツェルの衣装で張り切っていきました。
アンパンマンのミニリュックも一緒に。
娘は楽しめたようで、よかったです。
最後のシャボン玉の演出はよかったなと。

  • URLをコピーしました!