フリーで働く場合にただ働きになる理由は、HP、ブログをうまく活用していないからです。
※踊り子社内にて iPhone 6s
ただ働きはしたくないはず
「ただで相談されたくない」
「なんでも気軽に聞かれてしまう」
フリーランスならこういった悩みにぶち当たることが多いです。
ただでさえ、時間、お金、リソース(自分の身体1つ)に限りがあるフリーランス。
ただ働きをしていたら、
「忙しいのにお金が残らない」
「自由を求めてフリーになったのに、自由じゃない」
といった状況に陥ってしまいます。
だれもがただ働きをしたくないはずです。
売っているモノやサービスが超高額で、1件決めればまとまったお金が入ってくる(保険、不動産など)なら別ですが、そうでないならば、ただ働きは避けましょう。
そのただ働きの理由の1つは、HP、ブログの活用がされていないからです。
HP、ブログに「お気軽にご相談ください」と書いていないか?
「HP、ブログならやってるよ」
という方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、やっているだけではだめなのです。
「お気軽にご相談ください」と書いてないでしょうか?
そう書いてあったら、気軽に相談されるはずです。
「無料相談やります」と書いてないでしょうか?
その場合も無料相談が来てしまいます。
HP会社に任せっきりで、適当なテンプレートで作っていないでしょうか?
自分の言葉で書かず、美辞麗句(きれいなことば)を並べても、伝わりません。
自分の覚悟も伝わらず、その結果、気軽に利用されてしまうのです。
HP、ブログは自分を表すものですので、「ただで聞かれては困る」ならその覚悟を自分の言葉で示しましょう。
「ブログを書くのはただ働きでは?」と思われるかもしれません。
たしかに、ブログ書いた結果、一銭も入ってこない、または少額しか入ってこないことも多いです。
しかしながら、ブログは未来につながる投資です。
(正確には、未来につながるような、投資になるようなブログを書かなければいけません)
いわれてやるただ働きとはまったく違います。
HP、ブログがあれば、自分の覚悟が決まる
「HP、ブログに書いたって見られなければ意味がないんじゃない?」
たしかにHPやブログを見ない方も多いです。
そういった方には、自分の覚悟を伝えられません。
しかしながら、それでもHPやブログの意味はあります。
HPやブログを作り、活用することにより、自分の覚悟が決まるのです。
・どういうスタンスで仕事をするか
・どんな仕事をしたいか
・どんなお客様の役に立ちたいか
など、常に考え、表現していかないとなかなか覚悟が決まりません。
覚悟が決まっていれば、ただで聞かれたときもきちんと断れますし、その覚悟は伝わります。
ただ働きをしないためには、
・HPやブログに自分の覚悟を示し、有料メニューを作り、プロフィールを書き、仕事の依頼フォームを作っておくこと
・HPやブログを作り、活用することで、自分のプロとしての覚悟を決めておくこと。
そして、
・ただ働きは毅然として断ること
これら3つが必要です。
どうしても断りにくい方は、お金をいただいているお客様の顔を思い浮かべましょう。
ただ働きをしたら、その大事なお客様に申し訳が立ちません。
断り文句も、「有料で提供しているお客様もいらっしゃいますので」と言ってみてはいかがでしょうか。
昨日は、WordPressブログ入門セミナーを開催。
新たなブログが誕生しました。
受講者の方のブログを読むのが楽しみです。
2月の開催日は近日中に告知いたします。
【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」
シャトルシェフで味噌汁、ゆで鶏
■著書
『税理士のためのプログラミング -ChatGPTで知識ゼロから始める本-』
『すべてをがんばりすぎなくてもいい!顧問先の満足度を高める税理士業務の見極め方』
ひとり税理士のギモンに答える128問128答
【インボイス対応版】ひとり社長の経理の基本
「繁忙期」でもやりたいことを諦めない! 税理士のための業務効率化マニュアル
ひとり税理士の自宅仕事術
リモート経理完全マニュアル――小さな会社にお金を残す87のノウハウ
ひとり税理士のセーフティネットとリスクマネジメント
税理士のためのRPA入門~一歩踏み出せば変えられる!業務効率化の方法~
やってはいけないExcel――「やってはいけない」がわかると「Excelの正解」がわかる
AI時代のひとり税理士
新版 そのまま使える 経理&会計のためのExcel入門
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
【監修】十人十色の「ひとり税理士」という生き方