仕事道具でAppleを使ってないもの

パソコン、スマホ、タブレットはAppleですが、仕事道具でAppleを選んでいないものもあります。

※BOSEのイヤホン・Appleのイヤホン by Sony α7SⅢ+24mmF1.4

Appleじゃないイヤホン

イヤホンは、Appleじゃありません。
AppleのAirPods Proも持っていますし、使っていました。
AirPods Proは、Apple製品とつながりがスムーズです。
ケースが小さいのも魅力。

ただ、音質やノイズキャンセリング(遮音性)は、やや劣るかなーと。
空間オーディオはありますが、対応していない曲も多く。
イヤホンの操作もちょっとやりにくいです。
(私がどんくさいだけかもしれませんが)

イヤホン、ちょっと前は、ShureのAONIC FREEを愛用していました。
壊れてしまい、もう売っていないので、あきらめましたが。
今は、Bose QuietComfort Ultra Earbudsを使っています。

AirPods Proと比べてケースはちょっと大きいのですが、それ以外は満足です。
Bose QuietComfort Ultra Earbudsの音声やノイズキャンセリングは、AirPods Proよりも優れています。
(私の感覚ですが)

私の場合、イヤホンは
・外の音が聞こえない(ノイズキャンセリング)
・音質
という優先順位です。

Sonyは、小さいのですが操作性、ノイズキャンセリングが今ひとつかと。

音でいえば、ワイヤレスではなく、Shure AONIC 50をUSB-Cケーブルでつないだものが私の手持ちではトップ。
その次が、Boseです。

 

Appleじゃないカメラ

カメラはAppleを使っていません。
「Apple、カメラ出してたっけ」と思われるかもしれませんが、AppleはiPhoneをカメラとしても位置づけています。
今後、カメラを出すことはないでしょうね。

このiPhoneのカメラ、ほとんど使っていません。
動画撮影には使っていますが、写真撮影はほぼ使っていないのです。

スマホとは別に「カメラ」を使っています。
iPhoneより重くて大きくても。

スマホと「カメラ」(ミラーレス一眼)、どちらで撮っても写真はそう変わらないこともあります。
差があるものはありますが。

むしろ、スマホのカメラと「カメラ」の大きな違いは、撮影体験。
カメラのグリップをしっかり握り、ファインダーを覗きながら撮る体験は、スマホでは得られません。
iPhone 16シリーズには、「カメラ」のようなボタンがつき、シャッターを切れるようにましたが、「カメラ」の感触とは大きな差です。

写真に興味がある方は、「カメラ」も試してみましょう。

Appleじゃないアプリ

AppleのMacをメインにしていながら、アプリ(ソフト)は、Appleをほぼ使っていません。

・Numbers→Excel
・Pages→Word、Vscode
・Keynote→パワポ
・iCloudドライブ(データ保管)→Dropbox
・FaceTime(ビデオ通話)→Zoom
・ブック→Kindle
・カレンダー→Google
・メール→Gmal
・写真(アプリ)→Googleフォト

Apple以外のものも試しに使ってみましょう。
(それでもApple製品は多いのですが。次点はSonyです)

逆にAppleを使いたい・もっと使いたい方も、無理にAppleを使わなくていいということです。
全部が全部、いいというわけではありませんから。



■編集後記
昨日は、引き続き新潟・村上。
早朝からホテルで仕事をして朝食後、チェックアウトしバスで駅へ。
レンタカーを借り、山形・鶴岡の加茂水族館→庄内空港。
飛行機で帰ってきました。

加茂水族館は、クラゲで有名。
アザラシもすばらしく、また行きたいところです。

1日1新Kindle『1日1新』
加茂水族館
庄内空港
道の駅あつみ

■娘(7歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
新潟・山形遠征から帰宅して娘と再会。
風呂にもう入っていましたが、もう一度入ってくれました。
一人で行ったクラゲの加茂水族館は、娘も連れていきたいなと。
庄内空港からだとアクセスもいいですし。