アンケートのお願いに所要時間を書かない理由

  • URLをコピーしました!

サービスの提供後、アンケートをお願いしております。
そのときに、所要時間3分と書きません。
その理由について記事にしてみました。

※アンケートのページ by SIGMA fp L

アンケートのお願いをしている理由

セミナーや個別コンサルティングのあとには、アンケートをお願いしております。
(個別コンサルティングの場合は初回のみ)
その理由は、サービスの改善です。

声をお聞かせいただくことで、その後のサービスに活かすことができます。
ただ、点数形式(5 たいへんよい 4 よい 3 普通……)といったものではありません。
それだと、せっかくお答えいただいても、何も活かすことはできません。
何点だった、または、平均何点ということしか残らないからです。

評価は、数値でやることで効果があるものと、そうでないものがあります。
アンケート、お客様の声は、文字通り「声」、文章であることに意味があるものです。

5段階評価だと、さしさわりなく、5とか3とかつけてしまいがちでしょうから。
いただく声については、6項目。
長年私なりに熟成してきたもので、企業秘密です。
ちょっと前のバージョンは、記事にしていますけど。
最強のセミナー営業・改善ツール!A4アンケート徹底活用法 | EX-IT

このアンケート、私は、任意でお願いしております。
私がお願いしているものは、一定の時間がかかるからです。
点数だったら楽なのでしょうが……。

ご回答の有無については、本当におまかせしており、「答えていただけない……」と思うことはありません。
(もし、これをご覧になった方、本当に気にしないでいただければ)

対面のセミナーのときから、任意という意味で、サービス提供後にメールでアンケートをお願いするという形式にしています。
その場で書いていただければ、アンケートの回答率も上がるのですが、無理に上げてもしかたありません。
アンケートを書く時間ももったいないですし。
そのため、回答率が下がったとしても、のちほどじっくり考えつつ書いていただければと思っているのです。
(その意味で、アンケートには、アウトプットにつながる要素も含めております)

だからこそ、そのアンケートをいただく際には、所要時間○分と入れないようにしています。

アンケートに所要時間○分と書かない理由

アンケートで、
・所要時間3分
・所要時間1分程度
・5分で完了
などといったものを見かけます。

「短くすむからよろしく!」という意図なのですが、なんだかもやもやするものです。
中には、「こ、これ3分じゃ済まないよね……」というものも。
短いからいいというものでもなく、貴重な時間をいただくのは同じです。

そして、アンケートに答えたいかどうかが大事であり、短いか長いかは関係ありません。
むしろ、長くじっくり答えたい場合もあります。

あまのじゃくな私は、所要時間があったら、答えていません。
形式的な、上からいわれた感もありますし、その声が届くかどうかもなんともいえませんし。

また、
・アンケートにご回答いただいた方に、レジュメ、資料をお送りする
・アンケートをご回答いただいた方に、プレゼント(Amazonギフト券やポイントなど)
ということも私はやっていません。

そういったバイアス(偏り)がない声をいただきたいからです。

その結果、いただいた声は本当にありがたく、Evernoteに保存して、サービスに活かすことはもちろん、折に触れて見返させていただいております。
(任意でのお願いですので、くれぐれもお気になさらずに。)

アンケートをお願いするのはおすすめです。
(どういった形にするかは、自由です)

 

アンケートのすすめ

このアンケート、今は、オンラインでのサービスも増えているため、オンラインでお願いするのがおすすめです。
対面だとしても、紙に書いていただくのは忍びなく。
書いていただいたものをスキャンすることもできますが、データ活用するなら、最初からデータでいただきたいものです。
くれぐれも紙をこちらで入力するのは避けましょう。

私は、今、WordPress のプラグインのContactForm7を使って、アンケートのページをつくっています。
サービス終了後のメールで、そのリンクをお送りするだけです。

WordPress問い合わせフォームの最適解Contact Form 7のカスタマイズ。日付選択・ラジオボタン・必須ラベル・入力例・送信ボタン・データベース・メッセージ・自動返信メール。

アンケートの回答内容をメールで受け取ることができ、私は、それをEvernoteに保存しています。

これ以外の方法だと、無料で使えるGoogleフォームがおすすめです。
Googleフォームで問い合わせフォームを作る方法&自動返信メール設定

くれぐれも、Excel、Word、PDFなどでアンケートをお願いしないようにしましょう。
入力しづらいので……。
ネ申エクセルの問題点。ネット申込の最適解はフォーム。

・アンケートは任意というスタンスで(ご回答いただけないとき、ムダに気にしない)
・項目は徹底的に考え抜く(サービスに活かせるよう)
・フォームを使う
ということを意識しつつ、アンケートをお願いしてみましょう。



■編集後記
昨日はタスク実行デー。
新セミナーも告知しました。
9/14 オンライン話し方入門セミナー

1日1新Kindle『1日1新』Instagram『1日1新』
とあるところ

■娘(4歳4ヶ月)日記→Kindle『娘日記』
いろいろと新体験。
やったことがないこと、食べたことがないものは、物怖じするのですが、最近は結構試してくれます。
いろいろと挑戦するクセをつけてほしいなぁと。
両親は私にそう願っていたようです。
まあ、だいぶ物怖じするタイプでしたが。

  • URLをコピーしました!