安心しても慢心しない「さじ加減」

独立後、安心は必要です。
ただ、慢心まで行ってはいけません。
そのバランスをどう取るかについて書いてみました。

※安心して昼寝したい……けど by Sony α1+300mmF2.8

独立後、安心がまったくないと……

独立後は、不安だらけです。
それはずっと消えません。
私は独立して18年目。
不安はゼロではないのです。

とはいえ、安心は大事。
安心していないと、攻めることはできません。

・食べていくだけでせいいっぱいで仕事を選べない
・お客様よりも、お金のことを強く考えざるを得ない
・仕事のことばかり考えてしまい、遊ぶ余力がない
ということになってしまうでしょう。

給料がない独立後、その安心を自分でつくる必要があります。
その意味では、私は、ある程度安心できている状態です。
ただ、「ある程度」。

安心しきってはいけないからです。

安心しても慢心してはいけない

安心しようとして、仕事を増やし、ある程度のお金が貯まると慢心につながる可能性があります。
仕事もたくさんあり、別に営業しなくていいという状況にもなるでしょう。

それはそれでいいのかもしれませんが、慢心して、
・お客様のことを軽んじてしまう
・日々の鍛錬を怠る
・新しいことをしなくなる
ということになってしまってもいいのでしょうか。

私は、そういった大人を独立前に多く見てきました。
そうなりたくないという一心で今に至ります。
絶対に慢心したくはありません。
(そうしていないつもりです。そうでなければ、今娘と2人旅中にブログを書いていないでしょうから)

・安心しておきたい
けど、
・慢心までいかない
というバランスを取る必要がります。

私がそうするためにやっていることは次のようなことです。

安心と慢心のバランスを取るために

お金は慢心を生みます。
じゃあ、お金を使えばいいのか。
それも1つの方法であり、慢心を防ぐことにつながります。

ただ、いざというときに大事なのもお金。
慢心しないためにお金を減らしていて、ピンチのときに手を打てないというのは困りますし、リスクが高くなりすぎます。
お金(預金)は持っておくべきです。
安心しきらないくらいに。
稼ぐだけ稼いでもいいということです。

そのお金が慢心につながらないようにするには、
・見た目のお金を減らす
・仕事で過度に安心しない
・毎日プレッシャーをかける
ということをやっています。

好きなものを買っていけば、お金は減ります。
ご自身が慢心しないくらいにまで使っちゃうというのがまずはおすすめです。
ただ、使いすぎるとリスクは高まるので、「お金を使うけど減らない」というものを活用しましょう。

小規模企業共済は、年84万円までかけることができ、全額が個人の税金の計算上考慮され、いざというときには、借りることもできます。
節税になり、無利子で借りられる小規模企業共済

投資信託はリスクが低い買い方ができ、いざというときに換金もできます。

流動性が高い資産を買っておくと、見た目のお金は減りますが、いざというときに売れるのです。
(カメラ、レンズも流動性が高いです。最近買取金額がひそかに下がっていますけど)

仕事で過度に安心しないよう、新しい仕事をしつつ、1つの取引先で大きな売上を得ない、継続売上を増やしすぎないようにしましょう。
1社で500万円という仕事をしてしまうと、安心できますが、慢心に近づくものです。

そして、慢心しないよう、毎日自分にプレッシャーをかけていきましょう。
「油断するなよ」
「まだまだだ!」
「たるんどるぞ!」
と。

その意味で私がやっているのが、日々の読書をはじめとするインプット、ブログ・メルマガ・YouTubeなどのアウトプット=発信です。
お金のプレッシャーでいえば、毎日経理をしています。
売上も含めて。
(一括で月に1回記録したほうが圧倒的に効率よくできるものはそうしています)
今日は、売上がゼロです。
今のところ。
(厳密にはブログ、YouTube、Amazon、Kindleなどの売上はありますが)
→追記:コンサルティングのお申し込みをいただきました。

月でもプレッシャーをかけています。
前月と比べてどうか、前年と比べてどうか、新メニューはどうかと。
年という単位でまとめると、いい感じでも、月や日ではそうではない可能性もあるでしょう。
年ベースで利益が出ていてお金が増えていても、その月や日で細かく厳しく見ていけば、ツッコミどころはあるはずです。
そうすれば、年ではお金をためつつ(安心しつつ)、月や日、つまり毎日慢心せずに済みます。
インプット、アウトプットという鍛錬とともにやってみていただければ。

慢心は絶対にやめましょう。
結果的に、安心を奪われることにならぬよう。
そもそも慢心は美しくないですから。
(私が慢心していたら遠慮なくしかっていただければ)



■編集後記
昨日は早朝から青森へ。
娘との2人旅です。
青森空港からレンタカーで道の駅、浅虫水族館。
イルカショーでスペシャルシートがあり、間近かつガラス板があり濡れないというすばらしいものでした。
通常のシートでのイルカショーも合わせて2回楽しみました。
ホテルでは、イベント、夕食を。

1日1新Kindle『1日1新』
浅虫水族館
星野リゾート青森屋
道の駅浅虫温泉 ゆ~さ浅虫

■娘(7歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
2人旅の行き先は、初青森。
早朝、旅立ち、まずは浅虫水族館。
イルカ、アザラシがかわいく、アザラシのぬいぐるみも。
ランチは大好きなうどん。
ホテルで狙っていたりんご飴は売り切れ……。
夕食は、ビュッフェで鮭を気に入っていました。
21時からねぶた祭りのイベント。
最後は、一緒に踊る場面もあり、娘も参加。
2人とも22時のイベント終了後は爆睡でした。