「分割→端末返却で残金支払いなし」はお得か【Sony・ソフトバンク・楽天】

  • URLをコピーしました!

分割払いにし、2年たった時点で端末を返却すれば、その後の支払いなしというサービスがあります。
実際どんなものか、得かどうか試してみました。

※2年たって返却したもの by Sony α7SⅢ+70-200mmF2.8Ⅱ

私が試したサービス

2年ほど前、IT機器を買うのに、いろいろと試してみました。

おおむね
・48回分割払い
・24回(2年)払ったら、返却・機種変更して残金を払わないor残金を払って買い取るを選ぶ
というようなものです。
(今は13回払ったらというものもあります)

私が試したのは、
・Sony 残価設定クレジット→Sony  24-70mmF2.8Ⅱ (レンズ)
・ソフトバンク新とくするサポート→LEITZ PHONE 1 (スマホ)
・楽天モバイル買い替え超トクプログラム→iPhone SE 第3世代(スマホ)
というもの。

スマホは、そのまま分割で払う(計48回)こともできます。

私は、それほど長くモノを使いません。
新しいのが気になるので。

レンズはともかくスマホは特に。

ただ、これらを利用する前に考えていたのは、どっちみち2年以下しか使わないなら、うまくいけばお得かもというものでした。
うまくいけば……ですが。

結果、どうだったか?
もうこの種のものは使いません。
やらないことリストに追加しました。

その理由を書いてみます。

残価設定・新トクするサポート・買い替え超トクプログラムをもう使わない理由

それぞれのサービス、今年(2024年)に終わりました。
すべて返却しています。

買い取りは選ばなかったということです。

ただ、このような結果でした。
・Sony 残価設定クレジット→Sony  24-70mmF2.8Ⅱ (レンズ)→3,600円
・ソフトバンク新とくするサポート→LEITZ PHONE 1 (スマホ)→0円
・楽天モバイル買い替え超トクプログラム→iPhone SE 第3世代(スマホ)→22,000円

Sonyのレンズは、減額理由として、
・正面レンズ内部中央ホコリ複数 2000
・正面レンズ周辺縁ヘコミ3個 100
・前側面キズ複数&ハゲ1個 1000
・フォーカスホールドボタン周辺キズ複数 500
といった明細が。

まあ、しかたないとはいえ、私が見る限りはそうでもありませんでした。
普通に中古カメラ屋に売ったら、そのまま減額はなかったかなーと。
ただ、Sonyは、ここでキャンセルもできます。
あまりに減額があると買ったほうがいいという選択もできるのです。

ソフトバンクは問題なし。
ただ、下手に店頭で買ったので、店頭に行く必要があり、その手続が長いものでした。
しかも返却は封筒でポストに。

楽天は、買い取り不可までいかずとも、結構な修理代金でした。
見た感じ、そうでもなかったのですが……。
こちらは明細もなく、キャンセルも不可。
ま、しょうがないかという感じです。
トータルでは安く買えていますし、もう使いませんし。

スマホの2年は長すぎました……。
なお、スマホは、箱、ケーブル等はなくても問題ありません。
レンズは、一式で送りました。

Sonyのレンズは、買い取るかどうか検討しましたが、使用頻度は低めだったので返却ということに。
さらに思わぬデメリットもありました。

残価設定・新トクするサポート・買い替え超トクプログラムのデメリット

こういったサービスを使ってみた結果、その2年間がなんだか落ち着かないのです。
自分のもののようでそうでないような。
まだ分割払いのほうがいいかなーと。
たとえ高くなるとしても。

返却してから査定が出てくるまでもドキドキします。
これも嫌です。

そして、これらのサービスの問題は、万が一ファイルの手間が増えることでした。
万が一ファイルとは、毎月見直している私の遺言ファイル。

たとえば、iPhone SEは、
・2024年7月に楽天へ返却
と入れておかなければいけません。

万が一のことがあったら、妻や娘に迷惑をかけます。
幸い大丈夫でしたが。
もうちょっと大丈夫とは思いますが、手間が増えるこういったものはやめようかと。

一括で買ったほうが手続きも、経理の手間も少なくなります。

IT投資は、やはり
・分割で払うなら、一括で買える金額
・リースは使わない(途中で変更できないので。リースは結果割高に)
というのがおすすめです。
今回はネタでやりましたが。

2年にわたるネタづくりでした。



■編集後記
昨日は、週刊メルマガ、税理士業、本の原稿チェックなど。

朝から、娘のパスポートを受け取りに。
本人も必要なので、一緒に。
(申請は代理人で可)

その後、新宿と原宿を回って帰りました。
暑い中、工夫しつつ。
原宿は、2ヶ月半入院していた場所、感慨深いです。
ほとんど外に出れませんでしたけど。

1日1新Kindle『1日1新』
しゅみの森
ハラカド
コールド·ストーン·クリーマリー原宿

■娘(7歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
娘のパスポートを取りに行きました。
9時過ぎに入り、すんなりと。
名前や誕生日の確認、署名もしっかりできました。
その後、都庁の展望台へ行き、東新宿の遊び場へ。
楽しかったのですが、1回でいいかなと。
2人で90分、3,100円ですし。

東新宿からバスで表参道に行き、歌うアイス屋コールド・ストーンへ。
ユニクロに行きつつ、ハラカドで涼み、ランチ。
おいしいクッキーを欲しがっていたので、クッキータイムも。
なんだかんだ17時前に帰宅しました。

  • URLをコピーしました!