セミナー動画音声のつくり方・売り方・売る理由

  • URLをコピーしました!

セミナー動画音声を販売しています。
このつくり方や販売方法、そして販売する理由についてまとめてみました。
IMG 8864
※羽田空港にて iPhone 7 Plus

セミナー動画音声のつくり方

セミナーの動画、音声をつくるには、セミナー時に収録しなければいけません。
動画を収録すれば、音声ファイルに変換することはできるので、動画だけを収録すれば大丈夫です。

収録に必要なもの

収録に必要なのは、
・ビデオカメラ
・三脚
・ワイヤレスマイク

動画を撮るだけなら、iPhoneや他のカメラでも事足ります。
そこをあえてビデオカメラにしているのは、ワイヤレスマイクをつけることができるからです。

ワイヤレスマイクがあれば自分の声を、後ろに置いてあるカメラにつけた受信機で受信できます。
クリアな音声になるわけです。

離れた場所の音を拾うマイクもありますが。
EX IT 18

三脚は、カメラの固定に加えて、高さがあるものを選んでいます。
参加者の方の頭が入らないようにするためです。

EX IT 19

使っているビデオカメラは、これです。
古いもので、今は売っていませんが、参考に。
ワイヤレスマイクを使うなら、マイク端子があるものを選ぶ必要があります。

Canon デジタルビデオカメラ iVIS HF M52 レッド 光学10倍ズーム フルフラットタッチパネル IVISHFM52RD
by カエレバ

 

三脚はこれ。
これも今は売っていませんが、参考に。

Kenko F831 ケンコー スリツク 三脚
by カエレバ

 

マイクはこれ。
このタイプのAW3を使っています。

ソニー SONY ワイヤレスマイクロホン ECM-AW4 C
by カエレバ

 

撮影後にPCへ取り込みDropboxへアップ

撮影後、動画をPCに取り込みます。
Cannonのカメラは、AVCHDという形式のファイルなので、取り込みがやや大変です。
(MP4収録ができるカメラに買い替える予定です)

MacのiMovieで取り込んでいます。

取り込んだ後は、トリミング。
高度な編集はせずに、セミナー前と後ろの部分を切り取っています。

ひとりでやる場合、マイクやビデオの電源を入れることができないので、早めに入れて遅めに消さざるを得ません。
前後も収録して、後で切り取るわけです。

この加工や取り込みはPCのスペックにより時間がかかります。
今のメインPC、MacBookでは力不足で、MacBookPro13インチを使うことが多いです。
(複雑な編集は、AdobePremiereProで)

動画をPCに取り込んで編集した後は、Dropboxへアップします。
これも容量によっては時間がかかりますがしかたありません。

ダウンロードファイルをつくる

動画だけではなく、音声をダウンロードできるようにしています。

これらの動画と音声を、私のDropboxにアップし、それをダウンロードしていただくしくみです。
Dropboxは、どのPCにも同期しないフォルダをつくっておき、アップします。
(設定の「選択型同期」を使います)
こうすれば、大容量の動画や音声をPCに置いておかなくてすむからです。

注)その後、新しくできた機能、スマートシンクなら、同様のことができます。

Dropboxにアップ後、[共有]でリンクをコピーして、それを購入していただいた方へ伝えればダウンロードできます。
ブログのサンプルファイルもこのしくみで共有しています。
EX IT 21

セミナー動画音声の売り方

追記:2018年4月19日にこちらの専用サイトに変更しました。
株式会社タイムコンサルティング | 雇われない・雇わない生き方

SPIKEを使ったショップ

動画と音声が完成したら、販売するしくみをつくります。
ネットショップサービスを使うのも手ですが、私は自分のブログ、WordPress内につくっています。
BASEだと、販売手数料も3%かかりますし。

これまでは、個別にページをつくっていましたが、この度統合しました。
カートに入れて買えます。

メインで使うのは、カード決済でも使っているSPIKEです。
ネットで何かを販売する以上、カード決済のしくみは欠かせません。
SPIKEは、
・カード手数料は3.9%+10円(ただし、月10万円までは無料)
・VISAのみ利用可能
・引き出しは500円、翌月末に振込
といったサービスです。

セミナーでも、個別コンサルティングでも使っています。

このSPIKEでショップがつくれるのです。

EX IT 17

商品の名称、金額、詳細を設定し、
EX IT 6

購入後のメッセージに、購入者限定サイトのリンクとパスワードを入れるように設定します。
決済後に、リンクとパスワードともにメッセージが画面に表示され、メールでも届くしくみです。
複数の商品をカートに入れた場合は、それぞれのメッセージが表示されます。

さらには、[ショップの一覧に表示]を[する]にすれば、前述のようにショップの商品として表示されるのです。
EX IT 7

振込の場合

振込の場合は、別途フォームをGoogleフォームでつくり、
EX IT 1

振込を確認したら、手動でメール(リンク・パスワード記載)を送るようにしています。

購入後のページ

購入後のリンク先は、WordPressの固定ページでつくっています。
ただ、誰でもみることができてはいけませんので、パスワードをかけなければいけません。
WordPressの固定ページ編集画面の[公開状態]で設定できます。
EX IT 18

リンクをクリックすると、パスワード入力画面になり、パスワードを入力すれば、
EX IT 8

こういった専用ページに飛ぶわけです。
動画はクリックすればすぐにみることができます。
EX IT 9

EX IT 10

まあ、このページとパスワードを知っていれば購入者以外もみることができるのですが、それを防ぐための労力を考えたら、気にしすぎてもしかたありません。
価値があると買っていただいた方を信じます。

セミナー販売ページ

ブログから直接ショップにリンクしてもいいのですが、こういう流れで買えますというページをつくって、そこにショップへのリンクを貼っています。

EX IT 24

 

サンプル作成

どんな感じの動画かのサンプルもつくり、販売ページにリンクを貼っています。
サンプルをつくるのに使っているのはMacのQuickTimeです。
動画を開き、[編集]→[トリム]で数分を切り取って、Youtubeにアップしています。

セミナー動画音声を売る理由

動画音声販売、最初に比べれば効率化したのですが、それなりに手間はかかるものです。
せめて動画処理用にPC買わないと・・・。

セミナー動画音声の販売をはじめた理由は、このしくみにたどりついたからです。
DVDに入れて送るのは、手間もかかりますし、人でもかかりますし、私が苦手とする作業。
さらに、DVDで買ってもみるのがめんどくさく感じます。
DVDをみることができる機器が少なくなっていますし、TVでみるようなものでもありません。

DVDからPCに取り込むこともできますが、手間です。
結果的に、買ってもみないことになりがちでしょう。
私も、買っただけでみてないDVD教材がどれだけあるか・・。

動画配信やダウンロードだったら手軽にみることができますので、それならばと始め、今回、ショップのしくみにしました。

価値提供の手段は、増やしておくべきです。
遠方だとセミナーを受けることができない、販売できませんか?という声をいただくことも多く、考えた末にたどりついたのが動画音声販売でした。

これは、場所に限らず提供できる価値です。
ぜひ、動画音声販売にも挑戦してみていただければ。

 


【編集後記】

昨日は個別コンサルティング。
(ご予約いただければ、土日も対応しております)
仕事は出会いでもあり、昨日もいい出会いでした。
継続して支援させていただきます。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」
※Instagram「1日1新」
茅場町 あかぎ
自宅から茅場町までラン

【昨日の娘日記】
昨日は、ヴィーナスフォートを散歩。
ここの空やライトはきれいで、娘もキョロキョロしています。
昨日は噴水も眺めていました。

  • URLをコピーしました!