パソコンを使ってstand.fmで音声配信する流れ。Adobe Audition・Dropbox・Googleフォトの活用。

  • URLをコピーしました!

stand.fmを使って音声配信する方法をまとめてみました。

※stand.fmの画面 by SIGMA fp L

 

stand.fmはスマホだけで音声配信できる

stand.fmを日々配信しています。
フォローしていただけるとうれしいです。

独立は楽じゃないけど楽しめる | stand.fm

このstand.fm、スマホだけでも音声配信できます。
それがむしろウリです。

スマホアプリで、[収録]、

 

そして、赤いボタンを押せば、すぐに収録でき、BGMをつけたり、編集したりすることもできます。

手軽なのですが、私は、パソコンをあえて使うようにしました。

stand.fmでの音声配信にパソコンを使っている理由

stand.fmでの音声配信で、スマホを使うと、
・ノイズが入りやすい
・編集しにくい
・音が安定しない
などといったことになるのです。
なにかコツがあるのかもしれませんが。

マイクを変えてもよくなりません。
パソコンで使っているYeti Xも、スマホではノイズが入ります。
Zoom・YouTube・音声認識入力に!おすすめマイクYeti XとYetiの比較。

やや安定しているのは、Googleのイヤホン兼マイク。

ただ、これで悩むなら、パソコンでやったほうがいいやと、パソコンでやるようになりました。
使っているのは、
・MacBook Air(マイク性能がいい)または、デスクトップパソコン(自作)
・Adobe Audition
・Dropbox
・Googleフォト
です。

AdobeのAuditionは、Adobe CCで契約しているソフトの1つ。
私が契約しているのは、ここです。
通常よりも安く買えます。
Adobeマスター講座

単体で、Auditionを使うなら月額2,700円ほどかかってしまうので、セットで契約するか、他のフリーソフトを使ったほうがいいでしょう。
Adobe CCは、Photoshop(写真)、Premiere Pro(動画)などもついていてお得です。
動画配信、音声配信の道に進むなら。

stand.fmで音声配信する流れ

Yeti XがつながったパソコンまたはMacBook Airで、Auditionを使って収録し、

「ノーマライズ」「ノイズ除去」の調整をします。

 

 

その後、音声ファイル(mp3)をパソコンのDropboxへ。
あとは、stand.fmのスマホアプリでやります。
(stand.fmは、パソコンからアップできません)

stand.fmのスマホアプリで[収録]、

[外部音源]をタップし、

[ファイルを選択]をタップ、

 

Dropboxから音声ファイルを選びます。

 

stand.fmで挿入し、

[確定]、

 

[次へ]で次の工程へ。

stand.fmは、音声に画像を追加できます。
このように標準で画像が準備されていますが、私は自分の写真を使う主義です。
該当箇所をタップし、

 

Googleフォトを選び、

 

写真を検索して選びます。
(これはAndroidだからできることかもです)

 

写真をセットしてタイトルなどを入れて準備完了。
配信できます。
収録後、配信までにかかる時間は10分弱。
音声は10分くらいなので、トータル20分ほどでやっています。

 

画像がなければ、もっと短縮できますが、今はここにもこだわろうかなと。
パソコンを使ってstand.fmで配信するときの参考にしていただければ。

私のstand.fmはこちらです。

独立は楽じゃないけど楽しめる | stand.fm

音声配信と動画配信の違いは、YouTube(動画)でも語っています。

 



■編集後記
昨日は、所用で。
思った以上に時間がかかりました。
帰ってきてから娘と自転車で買い物。
めあてのものはありませんでしたが。

1日1新Kindle『1日1新』Instagram『1日1新』
とある手続き
ギャビーのドールハウス シーズン2
Xbox Series X omno、塊魂アンコール

■娘(4歳4ヶ月)日記→Kindle『娘日記』
娘と妻は盆休み。
午後、所用で出かけていたら、「今日はパパと出かけてないから写真1枚も撮ってもらってない」と。
撮ろうとすると顔を隠すことも多いのですが、撮らなかったら撮らなかったで……。
一緒に出かけたときに撮りました。

夜は動画を。
親子ともに好きなギャビーのドールハウスのシーズン2がNetflixでスタート。
スタート日をチェックし、昨日早速観ました。
楽しい作品です。

  • URLをコピーしました!