最近楽しめた作品。作品を楽しむ理由。

  • URLをコピーしました!

作品(アニメ、ゲーム、漫画)を日々楽しんでいます。
最近もいいものを発掘しました。
なぜそういったことをしているか、楽しむ以外にも理由があります。

※PSYCHO-PASSのブルーレイ by Sony α1+24mmF1.4

最近楽しめた作品(2024年6月)

ゲーム、アニメ、漫画で最近楽しめたのはこういったものです。
・PS5 Redemption Reapers(リデンプションリーパーズ)
・アニメ PSYCHO-PASSシリーズ
・映画 機動戦士ガンダムSEED FREEDOM
・漫画、アニメ ブルーロック
・アニメ ゆるキャン△
・アニメ ヴァイオレット・エヴァーガーデン
・アニメ サマータイムレンダ

ゲームは、PS5 Redemption Reapers(リデンプションリーパーズ)。

created by Rinker
Binary Haze Interactive
¥3,780 (2024/07/03 13:11:14時点 Amazon調べ-詳細)

メジャーではないのですが、名作(私にとって)のエンダーリリーズのスタジオがつくった作品。
ジャンルはシミュレーションRPḠ。
ファイアーエムブレムタイプです。
特筆すべきは、操作キャラが5人ということ。
スピード、パワー、槍、弓、剣と5人だけ。
これをじっくり育てていくのが楽しいです。
ストーリーは暗いですけどね。

アニメの1つは、ブルーロック。

created by Rinker
¥550 (2024/07/04 02:23:11時点 Amazon調べ-詳細)

続きが気になり、漫画も。
29巻まで出ています。
サッカー漫画かと思いきや、クセが強く、ストライカー(FW)をブルーロック(青い監獄)で育てるという話。
ストライカーにはエゴが必須というのが響きます。
独立後もエゴは必要ですから。
バランスをとりつつ。
映画も観に行きました。
家族でハマっています。

映画に行ったのは、そのブルーロックと、機動戦士ガンダムSEED FREEDAM。
もうすでに動画配信されています。

ガンダムシリーズなのですが、2002年のガンダムSEED、2004年のガンダムSEED DESTINYの続編。
見ていないと楽しめません。
あの演出はネタバレなしで楽しめてよかったなーと。
うーんというところもあり、繰り返し楽しめるものではありませんが、初回は楽しめました。
4KUHDは買わないかなーと。

娘経由で一時ハマったのは、ゆるキャン△。

created by Rinker
¥220 (2024/07/04 00:54:59時点 Amazon調べ-詳細)
冬にキャンプ、ひとりやグループでというコンセプトがおもしろいなーと。
聖地めぐりも娘と。
さて次は!というところで、娘の熱が冷めて……。
また復活するかもですが。

タイトルがかっこいいなーと見始めたヴァイオレット・エヴァーガーデン。

created by Rinker
¥7,164 (2024/07/04 00:55:10時点 Amazon調べ-詳細)
手紙を書いて届けるという仕事にフォーカスしたもので、毎回泣けます。
これも家族でハマりました。

最近ハマっていたのは、サマータイムレンダ。

created by Rinker
¥627 (2024/07/04 00:55:11時点 Amazon調べ-詳細)
今2周目です。
とある系統なのですが、それを知らずに見た私はさらに楽しめたので、伏せます。
ぜひ、予備知識なしで。
漫画に行くかどうか、おそらく行くでしょうね。

そして、最高にハマったのは、PSYCHO-PASS。
この作品を知らなかったとは……不覚です。
存在は知っていたのですが。

PSYCHO-PASS (初代)→新編集版もあり、そちらのほうがおすすめです。

created by Rinker
¥255 (2024/07/04 00:55:01時点 Amazon調べ-詳細)
PSYCHO-PASS2
PSYCHO-PASS 劇場版
PSYCHO-PASS Sinners of the System1〜3
PSYCHO-PASS 3
PSYCHO-PASS 3 First Inspector
PSYCHO-PASS PROVIDENCE
という順番で観ましょう。

未来の刑事モノ、SF、サスペンスです。
数値で管理される未来、犯罪係数という数字で判断され、一定以上は収監されるとうのが根底の話。

描写は娘にはちょっと見せられないなーと。
(鬼滅とはまた違って)

夫婦でハマっています。

こういった作品をどう探すか。
私の方法をまとめてみました。

楽しめる作品を探すには

ゲームは買ってみないと、漫画は読んでみないと、アニメは観てみないとわかりません。
それをどこで判断するか。

・1話で判断できる
・しばらくしないと判断できない
というパターンがあり、前者が圧倒的に多いです。
ただ、PSYCHO-PASSは後者。
よさがわからず、1話だけでハマりませんでした。

それでもなんか気になっていて、繰り返し1話からを試していました。
そうしていると、ピタッとハマったのです。
難解なストーリー、静かに盛り上がるものもあります。

ただ、大半は、1話、序盤かなと。
・PS5 Redemption Reapers(リデンプションリーパーズ)
・アニメ PSYCHO-PASSシリーズ
・映画 機動戦士ガンダムSEED FREEDOM
・漫画、アニメ ブルーロック
・アニメ ゆるキャン△
・アニメ ヴァイオレット・エヴァーガーデン
・アニメ サマータイムレンダ

のうち、PSYCHO-PASS以外は1話からハマりました。

まずは、1話。
どんどん試していきましょう。

1話でピンとこない場合、いったん離れてそれでも気になればまたチャレンジ。
ただ、そういったパターンは、1割なので、まずは1話判断でいいかと。

深堀りするのもおすすめです。
背景やストーリーがわかると、より楽しめますので。
私は、だいたい原作、公式の本・サイト、サントラなどで深堀りします。
ネットの考察のようなものは、たまに。
あんまりなことも多いので。

なぜ、こういった作品を楽しむのか。
趣味でもありますが、仕事の観点からも作品を楽しんでいます。

仕事とは作品づくり

仕事=作品づくり
と考えています。

英語だと、作品は、The work。
共通点はあるかと。

このブログも作品ですし、セミナーや本はもちろん作品。
Excelの資料もそうですし、効率化スキルも作品です。
メールはもちろん作品、何を話すかも、お客様の心に残る作品。

こう考えると、仕事をしている誰もが作品をつくっています。

じゃあ、どんな作品をつくるか。
そのヒントを作品から得ています。
ゲーム、漫画、アニメといった。
小説でもいいでしょうし、ドラマでもいいでしょう。

何かしら想いやストーリーがあるものが作品。
仕事にもそういったものを練り込みましょう。

作品とは、軽く、安易に、ちゃちゃっとつくることができず、それなりの時間が必要です。
仕事を作品と考えると、同様に重く、丁寧につくりたいもの。

独立後は、その作品づくりにこだわることができます。

どんな作品をつくりたいか、どんな作品を残したいか、どんな作品だったら楽しんでいただけるかによって、どんな仕事をするかは変わってくるものです。
仕事の方向性の確認に活かしていただければ。



■編集後記
昨日は、朝は、ホームページづくりセミナーの動画編集、前日のプロフィール写真の編集を。
たまたま重なりました。
動画は午前中に納品。
写真は夕方続きをして納品。

正午すぎに、クリニックへ。
おもしろそうなプランを申し込んでみて、初回の血液検査、重金属検査などを。
その後、大阪からいらっしゃっていた方と、ランチ。
選んだのは、ラーメンで世界初のミシュランを獲得した店。
以前は巣鴨にあり、8年前に妻と行きました。

ランチのあとは、おすすめの和菓子屋に寄り、友人のカフェへ一緒に。
パン屋開拓、紹介も。
新宿のブールアンジュ、ルパンはおすすめです。

1日1新Kindle『1日1新』
パン屋 ホルン
とある紹介制のクリニック

■娘(7歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
娘には夜、その日に撮った写真や動画を見せながら話しています。
昨日は、ラーメン屋も。
娘の好きなトマト、たまごもあり。
3000円でしたけどね……。
また、友人がうつっていると、「あ、鈴木さんだ」と。
動画用にTシャツだけ写しててもわかりました。
先月、南紀白浜で着ていたと。
よく見ています。

  • URLをコピーしました!