Home ■ひとりしごと雇われない雇わない生き方 「この業界だからしかたない」を捨てよう。1か月休む美容院もある。

「この業界だからしかたない」を捨てよう。1か月休む美容院もある。

by 税理士 井ノ上 陽一

業界のせいにしていると、違いをつくることができなくなります。
業界にとらわれないようにしましょう。

IMG_20190713_104434

※Broccoli playhairにて by Pixel 3

 

うちの業界はこうだから!

たとえば「ネットを活用しましょう」という話があったときに
・うちの業界は、ネットをやっているところがほとんどいない
・この業界でやっても意味がない
・うちの業界のお客様はネットを見ない
という考えや言葉が浮かんでくることもあるでしょう

業界の伝統・慣習・特質から、「こうだから」となってしまいがちです。
業界で、これまでもやっていないのであれば、成功するかどうかわかりません。
失敗をできる限り避けたいのであれば、前例を踏襲し無難に行ったほうがいいのは事実でしょう。

私の仕事の1つ、税理士の業界も同様です。
・ネットなんて使ったって……。ホームページがないところも多いし
・人を雇ってオフィスを借りて大きくするもの
・繁忙期=冬は遊べない
なんてことがあります。

大多数はそうであることは事実です。
しかし、自分はそれでいいのか、お客様にとって喜んでいただけることなのか。

私は業界のせいにはしたくありません。

 

スタッフ全員、1か月休む美容院

私が通っている美容院は、2019年7月23日から8月21日まで1か月間休みます。
初めての試みです。
2店舗あり、スタッフも全員休むわけです。

美容院といえば休みがない業界。
・土日は休みが取れない
・長期の休みが取れない
・長時間労働
・価格競争に陥って苦しむ
といった状況があります。
業界のせいにしていたら1か月休むことなんてできなかったでしょう。

家族3人で通っている側としては、この期間休みだとわかれば、その前後に調整していけばいいだけです。
何の不満もありませんし、むしろ1か月休むということ・決断したことを、嬉しくかつ誇りに思います。

業界のせいといいますが、結局のところお客様のせいにして、「お客様が望んでいるから」と勝手に考えているところもあるのではないでしょうか。
仮にお客様が、
・いつでも対応してほしい
・休みなくやって欲しい
・自分の都合に合わせて営業してほしい
と望んでいるなら、その方はお客様じゃないかもしれません。
1か月休むことを好ましく思わない人は離れていくでしょうし、それはそれでいいことです。

結局は、自分もお客様も休みがなくて「忙しくして大変だね」と言い合うことが、「仕事」という業界ひょっとすると「日本」という業界なわけです。

違いをつくるためには業界に染まっていてはいけない

そもそも独立して仕事をしていくのは、業界の中での違いが必要です。
そうしないと選んでいただけないでしょうし、値段勝負になってしまいます。

その違いをつくるためには、業界に染まっていては、つまり業界と同じことをやっていては意味がありません。
業界を気にしすぎるということは、お客様を見ていないということにもなります。

税理士業界で言えば、業界に染まってネットを使わないことはお客様のためになるわけではありませんし、拡大していくことは別にお客様のためではありませんし、冬に慌ただしくすることももちろんお客様のためにはなりません。

私がやっている他の仕事、業界もそうです。
・セミナーといえばどこかに登録して依頼を受けてやるもの
・ITでいえば、請け負って納品するというもの
そして、
・独立後は人を雇って大きくしていくもの
というようなセオリーがありますが、そういったものに染まらないようにしています。

業界のせいにせず、自分の方向性、軸をもっておきましょう。
その業界の中でお叱りを受けるかもしれませんが、そもそも業界のためにだけ仕事しているわけではなく、お客様のために仕事しているわけです。
前述した美容院も、1か月でリフレッシュして自分のやりたいことを実現ことは、我々顧客側にとってもメリットになります。

ブロッコリーの夏休み C&E  スタッフみんなのチャレンジ。|藤川英樹(HDK)/(株)モテル代表|note

もちろん業界に感謝することは大事ですし、私もそれぞれの業界になんらかの貢献をしたいと思っているところです。
業界に感謝することと業界にとらわれすぎることは別の話です。

業界にとらわれないようにするには、複数の業界に踏み込んでおくのもおすすめで、そうするとより気にならなくなります 。

なお、音声認識入力で「業界」が「妖怪」と時々変換されますが、まぁこれはこれでアリだなと。
妖怪のせいにしないようにしましょう。



■編集後記

以前、大阪にしかなかったAIタクシー配車サービスDiDiを東京で使ってみました。
電話しなくていい、行き先をつげなくていい(登録するので)、払わなくていい(登録したカード決済)というのはやはり便利です。
紹介クーポン(双方に1,000円)ありますので、ぜひ使ってみていただければ。
JP598665

 

 

「1日1新」

東京でDiDi
とある状況で美容院へ

 

■娘(2歳)日記

「パン食べたい」と一度なると、大変でどうしても食べたくなります。
ランチ前は「おにぎり食べたい」となりましたが、力尽きて寝てました。

You may also like