PCでの仕事効率化の基礎は、タッチタイピングです。
これができるかどうかで全体の効率もかわってきます。
「考えない」「コンマ1秒にこだわる」のが効率化
効率化で大事なのは、「考えない」「コンマ1秒にこだわる」ことです。
考えると、どうしてもタイムラグが生じます。
考えないで、自動的にやってくれるのがPCのいいところで、できるだけ人間の脳を使わないようにするのが秘訣です。
さらには、コンマ1秒にこだわって、ちょっとでも短縮する工夫が欠かせません。
「コンマ1秒くらい縮めてもそんなに変わらない」
「そこまでしなくても・・・」
と思っていると、いつまでたっても効率化はできず、残業も減らないのです。
その「考えない」「コンマ1秒にこだわる」の最たるものは、タッチタイピング。
すばやく入力することができれば、効率化につながります。
タッチタイピングの秘訣
もし、タッチタイピングが苦手という方は、次のようなことをやってみましょう。
時間を捨てる
タッチタイピングを習得しようとすると、時間がかかります。
一時的に、入力が遅くなるからです。
今後の人生で役に立つと考えれば、その時間は惜しくありません。
無駄な仕事、業務にかける時間を捨ててでも、取り組む価値はあります。
仕事を1つ断れば、十分な時間はできるはずです。
キーボードを見ない
タッチタイピングをやろうと決めたら、キーボードは見るのは禁止です。
画面を見ながら、間違ってもいいので、入力します。
「キーボードを見た方がはやい」と思われ方もいらっしゃるかもしれませんが、打ち間違いを修正する、正しい場所に打つことを考えると、どう考えてもキーボードを見ないで打った方がはやいです。
絶対的なルールにしましょう。
指の位置を守る
5本の指を使って、正しくキーをたたくことが大事です。
おおむねこのように指を使います。
親指はスペースキー、変換キーです。
小指、薬指は打ちにくいのですが、がんばって慣れましょう。
今のキーの配列は、そもそも「あえて打ちにくく」なっているのです。
タイプライターの時代、すばやく打つと機械自体が壊れるため、入力スピードを落とすために、今のキー配列になったといわれています。
うちにくくて当然なのです。
それを念頭において、すばやく打つことを目指しましょう。
フレーズ・単語で感覚をつかむ
「キーの配列を1つずつ暗記する」のがタッチタイピングではありません。
私も、キーの配列を正しく言うことはできません。
感覚で、指の動きで把握しているからです。
たとえば、
「井ノ上」と打つ場合に、「INOUE」というキーを打ちます。
この5つのキーを打つ流れを体で覚えている感じです。
なじみのあるフレーズ、単語で、練習しましょう。
「おはようございます」
「こんにちは」
や
「しごと」
「じんせい」
などのよく使う語、
仕事で使う専門用語、たとえば
「りえき」
「けいひ」
「しょとく」
といった単語も覚えやすいです。l
タッチタイピングを学ぶ名著でも、4つの短文を繰り返せば、タッチタイピングがうまくなるといっています。
(廃刊になっており、現在は、2,700円くらいで売られています)
例外なくやる
「タッチタイピング」を一度やるときめたら、例外なくやりましょう。
どうしても仕事に支障があるなら、「メールの時はタッチタイピング」「午後はタッチタイピング」という条件を決めても大丈夫です。
私は仕事を始めたときに、例外なくやると決めました。
たどたどしい手つきで入力していたので、上司から「キーボードを見て打っていいんだよ」といわれましたが、「そんなはずはない」と無視。
そのおかげで1ヶ月ほどでタッチタイピングが身につきました。
力を抜く
タッチタイピングで意外と重要なのが、「力が抜けているかどうか」です。
力が入っていると、指をうまく使えません。
PCを使っていて、肩がこるというのは力が入っている証拠です。
キーボードにもよりますが、キータッチの音が大きすぎないかもその基準になります。
スタバなどで、キーボードの音が大きい人は、ほとんどの場合、タッチタイピングをしていません。
5本指を使わないので、小指で打つキーも、人差し指で打ち、そのタイムロスとともに音も大きくなりがちなのです。
文章を書く
タイピングゲームをやったり、タイピングサイトで練習したりするのも大事ですが、効果があるのは、文章を書くことです。
仕事上の作業ではなく、自分で文章を書く場合、タイピングが速くないと、時間が余計にかかってしまいます。
考えながら書く・考えながら打つの両方をやらなければいけないからです。
当然、時間がかかります。
タッチタイピングを身につけたいなら、ブログを毎日書くのもおすすめです。
タッチタイピング→ショートカットキーの効果
タッチタイピングができるようになると、ショートカットキーも使えるようになります。
瞬時に考えずに、キーの組み合わせで、PC操作ができると楽です。
逆にいうと、タッチタイピングが十分にできないとショートカットキーを使いこなせません。
タッチタイピングを身につけるとともに、タッチタイピング自体をしなくていい工夫もやっていきましょう。
【関連記事】君はメールアドレスを何回繰り返し入力しているか? PhraseExpress・TextExpander・ユーザ辞書 | EX-IT
リンク
昨日から館山のバイク合宿に来ています。
館山まではバス。電源もついていて快適です。
合宿はなかなかハードで、21時すぎには寝ちゃいました。。
【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」
竹谷賢二さん合宿
館山までバス
■著書
『税理士のためのプログラミング -ChatGPTで知識ゼロから始める本-』
『すべてをがんばりすぎなくてもいい!顧問先の満足度を高める税理士業務の見極め方』
ひとり税理士のギモンに答える128問128答
【インボイス対応版】ひとり社長の経理の基本
「繁忙期」でもやりたいことを諦めない! 税理士のための業務効率化マニュアル
ひとり税理士の自宅仕事術
リモート経理完全マニュアル――小さな会社にお金を残す87のノウハウ
ひとり税理士のセーフティネットとリスクマネジメント
税理士のためのRPA入門~一歩踏み出せば変えられる!業務効率化の方法~
やってはいけないExcel――「やってはいけない」がわかると「Excelの正解」がわかる
AI時代のひとり税理士
新版 そのまま使える 経理&会計のためのExcel入門
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
【監修】十人十色の「ひとり税理士」という生き方