効率化は、全部試す→決める【Apple WatchでSuicaを使わないと決めた話】

効率化は、全部試してみて決めるだけです。
今回も決めたことがあります。

※Apple Watchで改札(娘撮影) by Sony α7SⅢ+35mmF1.4

どっちが効率的か?どれが効率的か?

仕事のやり方は、様々な選択肢があります。
どれが正しいというものはありません。
独立後は自分で、決める必要があります。
むしろ決めましょう。

・誰かから言われた、教わった
・本で読んだ
・ネットで見た
といったものがあっても、自分に合うかどうかが大事です。
(これは、私がお伝えする側でもそう思います)

人は好みもあれば、それまでも生き方によっても、最適なものが変わってきます。
私もやっていないことがありますし、あえて違うものを選んでいるものがあるのです。

たとえば、Apple WatchではSuicaを使っていません。

Apple WatchのSuicaで改札

Apple WatchではSuicaを使うこともできます。
これを使えば、スマホを出さずに改札を通ったり、買い物ができたりするのです。
ただ、買い物はまだしも、改札では、ちょっと困ります。

時計は左手につけているのですが、改札のタッチ部分は右側。
このようにかざさなければいけません。

なんでもないといえばなんでもないのですが、気になります。
やりにくいので。
かといって、右手につけるかというと、それもちょっと違う気が。

結果、今もスマホをポケットから出して、かざしています。

・Apple Watchでモヤモヤしつつ、体をひねりつつタッチする
・スマホをポケットから出す手間をかけて、タッチする
の後者を選びました。

これは、
・ポケットにスマホを入れている
・しばらくApple Watchを使ってなく、スマホを使っていた
という私の事情もあります。
選ぶときに、この事情が大事なのです。

Apple Watchは、娘が小さいころ、荷物が多かったり、抱っこしたりしていたとき、左手でタッチといえども重宝していました。
今、娘は、普通に歩き、カメラで写真を撮ってくれるまでにもなっているので、Apple WatchでSuicaの必要性が薄れたのです。

Apple WatchのSuicaとiPhoneのSuicaを共有できるといいのですが、それはできません。
今回もApple WatchにSuicaを一瞬入れて、またiPhoneに戻しました。

じゃあ、レジでApple Watchを使うかどうか。
スマホを出さず、Apple Watchだと、店員さんが一瞬戸惑うことがあります。
この間が無駄なときも。
また、Suica、Paypayをそのときに応じて使っていて、PaypayはApple Watchだと使いにくく、スキャン読み取りの場合は使えません。
それだったらスマホでいいかなーと。

そもそもApple Watchもいらんという時期がありました。
以前使っていたのはSeries4、今回買ったのはSeries10ですから。
今回はちょっと事情があって買いました。
ただ、いらんかなーというモードになりつつあります。

・iPhoneでYouTubeをするときにApple Watchで画面を確認できる
・ランニングの軽い計測(走り出すと自動検知)
は便利ですけどね。

このように決める前には試してみましょう。

決める前に試す

試してから決める、決めてから試す。
もちろん、試しにくいものもありますし、試すのにお金がかかるものもあります。
後戻りできないものも。

「試す」には、
・無料のもの
・ちょっとお金がかかるもの
・お金がそれなりにかかるもの
という段階があり、無料のものは確実に試していきましょう。

無料体験版や試用というものもあるので。
(私が選ぶ基準として、無料体験版や試用に時間がかかるもの、資料請求とやら必要があるものは、なしですけど)

・紙がいいのか、デジタルがいいのか
・今までの方法がいいのか、新しい方法がいいのか。
・セミナーやコンサルティング、本で得たことがいいのか、自分のこれまでのやり方がいいのか
・自分がやったほうがいいのか、お願いしたほうがいいのか
・Windowsがいいのか、Macがいいのか
そして、
・独立したほうがいいのか、独立しないほうがいいのか
も。
両方試して(独立前は5社)、絶対にこっちがいい!と決めました。

試すだけではダメですが、試せば決められるようになります。
決められない方は、試していないことが多いです。
まずは試してみましょう。

毎日新しいことをする1日1新。
Kindle『1日1新』
これは、毎日試すことにもなるのでおすすめです。

というわけで、PS5とPS5Proの違いも試してみます。



■編集後記
昨日は、午前中、自宅で仕事。
娘が帰ってきて、アニタッチ東京ドームシティへ。
3時間ほどいて、パパは1時間ほど仕事を。
帰りに神保町の名店うどん丸香へ。
秋葉原に寄り、ゲームを売って、イヤホンを試して、娘のシャーペンを買って帰りました。

夜はメタクエストのガンダムを。
これは新しい体験で、楽しめます。

1日1新Kindle『1日1新』
アニタッチ東京ドームシティ
娘と丸香
機動戦士ガンダム:銀灰の幻影

■娘(7歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
学校が終わってから、アニタッチ東京ドームへ。
他の店舗よりも広くて快適でした。
ショウガラゴやモモンガに餌をあげられるのも珍しく。
み、ミミズでしたが……。
水道橋から近い神保町のうどん屋丸香へ。
おいしーい!と感激していました。
ここは、おいしいと思います。
18時前に行ったのですぐ入れましたが、その後は長蛇の列でした。
その後秋葉原に付き合ってもらったお礼に、シナモンのシャーペンを。
ヨドバシAKIBAの文房具コーナーは、充実していて娘もお気に入りです。