独立後の「夏休み期間の平日」の使い方

  • URLをコピーしました!

「夏休み」の期間は、平日がまた違ってきます。
どう使うか、その対策について書いてみました。

※平日でもいっぱい…… by Nikon Z9+85mmF1.2

俺の平日が……

「夏休みの期間」は娘も休みで遊びに行きやすいのですが、その一方で、憂鬱なことがあります。
平日に人が多いのです。

小学校から大学まで休みですから。
平穏な平日ではなくなります。

昨日、行った水族館もそうでした。
人が多いかもしれないとは思っていましたが、予想以上に。
観光の方が多いというよりも、親子連れが多く、やはり夏休みの影響でしょう。

特別なイベントがあるというわけでもなかったのですが。
リスクヘッジに年間パスポートがあるところに行ったので、サクッと出ました。
写真を撮りつつ。

夏休みの期間は、地域によっても違い、東京だと、7/21から8/31です。
その期間は、平日が思うように使えない可能性があります。
毎年、その対策をしていますので、書いてみました。

夏休み期間の平日

夏休み期間の平日、人が多くなるなら、おとなしく仕事をしておくというのも1つの考え方でしょう。
ただ、私はそうしたくはありません。
夏休み期間だけ、仕事中心にするには長すぎますし、仕事とは、たんたんとバランスよくするもの。
期間によって負荷を変えたくないものです。

じゃあ、どうするか。
夏休み期間は土日と同様の対策をしています。
・朝のうちに動く
・予約できるところは予約する
・人が少ないところへ行く
というように。

朝は、やはり多少なりとも動きがありません。
朝さっと行って、こんできたら帰るようにしています。
昨日の水族館もサクッと帰りました。

予約できるならしておきましょう。
行列は、失うものが大きすぎます。
お金が多少かかったとしても予約しておきたいものです。

当日先着順や整理券配布といったものは、あきらめましょう。
こういうの、法律で禁止してほしいくらいです。

人が少ないところを狙っていきましょう。
東京でもそういったところはありえます。
なぜか空いているカフェも。

小学生から大学生が行かないようなところを選んでみましょう。

そして、東京以外に行くのもおすすめです。
メジャーなところではなく、ちょっとマイナーなところだと、まだまだ空いています。
私が夏休み期間、旅に行くのは(娘と2人旅や家族3人旅)、人が少ないところに行くためです。
今回は、九州(2回)と東北へ行きます。

そして、何よりも、夏休み期間は平日がこんでいると感じたいものです。

「私(俺)の平日が……」と感じるように

独立前と同じように、平日が仕事だけだと、「私(俺)の平日が……」と平穏な平日が崩されるのは気にならないでしょう。
それでいいのかどうか。

平日の自由は、独立のリスクと引き換えのもの。
仕事も遊びも楽しみたいものです。

遊ぶだけではなく、何か用事をこなすこともできます。
今週は、娘とパスポートをとりに。
休日だと、かなりこむようで。

病院、美容院、整体なども平日を選んでいます。
食事も。

平日は、5/7。
人生の5/7です。
楽しく使っていきましょう。
夏休み期間は、対策をとりつつ。

 

 



■編集後記
昨日は、タスク実行デー。
午前中は、品川の水族館アクアパークへ。
午後は、渋谷のサクラステージのシェアラウンジ。
新オープンのところで、今ひとつかなーと。
1時間で出ました。

別のカフェ2つで仕事をしつつ、18時半からは、トライアスロン仲間とシュラスコ。
トライアスロン話とともに、肉をがっつり楽しみました。

1日1新Kindle『1日1新』
渋谷 ゴッチバッタ
渋谷 サクラステージ シェアラウンジ
渋谷 The Sunrise Shack

■娘(7歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
最近はスヌーピーにハマっています。
キャラは好きではないらしいのですが、話がおもしろいらしいです。
スヌーピーもあんまりらしく。

  • URLをコピーしました!